寺院案内


三毳不動尊は平成10年に落慶・開山した真言密教の祈願寺
宗教法人 千手観音寺(佐野市富岡町)の分院[三毳山麓南にあるお不動さま
通称[三毳不動尊]と呼ばれ親しまれています。

参拝・業務時間
 AM9:00〜PM5:00(3月〜10月)
         AM9:00〜PM4:30(11月〜2月)



本堂

お堂の中には本尊不動明王が祀られ、左尊には延命地蔵・右尊には真言宗祖の弘法大師さまが祀られています。

本尊真言〔大聖不動明王〕
ノウマクサンマンダ.バーザラダン.センダ.マカロシャダ.ソワタヤ.ウンタラタカンマン
「一心に願い」次に「行い成就」です

水掛不動・銭洗不動

水掛不動 先ずは、不動尊に水を掛ける清める事によりご自身も身が浄まり、。
銭洗不動 小銭を竜水からの霊験水で洗い清め、種銭として使わずに持っていると、お金が舞い込み貯まるとか…?
また心も清め無病息災を願うと良い。
尚、この場は車の安全祈願交通安全のお祓い場所でもある。
新車のお祓い⇒詳しくは寺務所まで…

水子霊堂

真言…オン.カカカビ.サンマエイ.ソワカ
地蔵菩薩は子供の守り神です。
我が水子が安らかにおやすみ出来ますよう、見守ます。

開運堂(出世稲荷大明神)

真言…ノウマクサンマンダ.ボダナン.キリカク.ソワカ
「かわらけ割り」の修行場
素焼き皿に願い事を書き、願掛けし息を吹きかけ運気が開けるよう、勝割石に当て割ります。
佛名 茶吉尼天(ダキニテン)が祀ってあります。

愛染堂

真言…オン.マカラギャバゾロシュニシャ.バザラ.サトバジャク.ウンバンコク
夫婦円満(愛を染める)の仏愛染明王
一見恐い形相ですが良縁・安産・息災・子孫繁栄にご利益のある仏さま
50回忌を担当する仏でもあります。

合祀・散骨堂

真言…南無大師遍照金剛
宗派は問わず「安心」を提案します。
どなたでも家族・身寄りにご縁の薄い方や水子などの遺骨も納められる。
 ◆慈悲の心にてお受けします
本堂裏に位置し、素晴らしい場所です。
詳しくは(要相談)

お守り売場

何十種類ものお守りが選べ、全てお祓いを済せております。
ご祈祷・供養の受付は「北側窓口」
御朱印・お守り購入は「東側窓口」

銭我先観音

真言…オン.アロリキャ.ソワカ
「人生 何は無くとも銭が先」思い当たる節があるかも…。観音さまにご利益を求めてつい手を合せたくなる観音さまです。

石塔・水琴窟

石塔(相塔)側には水琴窟
水滴が地下の水面に落ち、反響した音色は「水の琴」と言われ癒されます。

なぜ綺麗な音で反響するのかプレート案内板が設置して有りますので、ぜひお読みください。納得して頂けるはずです。
        〔ご参考までに〕

極楽閻魔堂

 真言…オン エンマヤ ソワカ
十三佛と閻魔さまを祀る「閻魔堂」
死後の世界の仏さま。四十九日も終えて三途の川を渡るとそこには閻魔さま。閻魔帳を広げ生前の行いを裁く仏さまです「地獄の沙汰も金次第」などと生きている内にお詣りし、いずれは「極楽へお導きを…」などと願い、お参りを…
各十二支の守り本尊もお祀りしてる。

千手観音堂

真言…オンバザラ タラマ キリク

十一面の顔・千本の手には沢山の仏器を持し、手の平(掌)すべてに千の眼が備わる観音さま。
いつも我々(衆生)を慈悲のこころで観守っております。

▲PAGE TOP